【梅雨のバイクの楽しみ方】開成あじさいの里で写真を楽しんでみた!

写真スポット

こんにちは、のらです。
この記事では、

・梅雨の時期のバイクの楽しみ方

について説明していきます。

バイクに乗れない日々が続いていると、

・梅雨の時期、雨が降っているの承知で軽くバイクに乗りたいな
・曇っていて雨が降りそうだけど、少しだけバイクに乗りたいな

そんな風に思うことがあると思います。

そこで今回は、

のら
のら

「あじさいとバイクの撮影会」

をやってみることにしました。

バイクの写真撮影に限定して楽しむという方法ですね。

今回「開成あじさいの里」という場所に写真撮影に行ってきました。

梅雨ならではの楽しみ方もあるもんだなと思ったので、今回ご紹介させて頂きます。

ちなみに今回、Insta360 ONE X2を購入したのでその試し撮りも兼ねて行きました。

そこで撮影した写真と動画もブログで使用しております。

Insta360 ONE X2については、個別で記事を書いてますのでよければ参考にしてみて下さい。

開成あじさいの里とは

開成あじさいの里は、神奈川県足柄上群開成町にあるあじさいがたくさん植えてある水田地帯です。

5000株のあじさいが植えてあります。

毎年開成町あじさいまつりが開催されていて、多くの人でにぎわいます。

今年のおまつり期間は6/4~6/12ですが、おまつりが開催されていなくてもあじさいを見に行くことは可能なので是非訪れてみて下さい。

見ごろは5月下旬から6月下旬です。

アクセス

場所はこのあたりです。

普段は田んぼなので、バイク駐輪場や駐車場はありません。

その為、おすすめの楽しみ方としては

現地に着いたら「あじさいとバイク」の写真を撮りまくって退散!
って感じです

※この際、田畑には侵入しないよう注意願います。

雨の日の撮影について

あじさいは、雨や曇りの日に本来の美しさが写真に現れます

太陽光が直接あじさいに当たらず、色合いがはっきり出るからです。

特に、雨の日は特にいい写真が撮れます。

あじさいが雨で潤ってより魅力的に写るからです。

なので、防水装備をしっかりできて雨の走行に自信のある方は「雨の日撮影」にチャレンジしてみると良い写真が撮れると思います。

さすがにきついな、って方は曇りの日もしくは小雨の日に行っても安定して綺麗なあじさいの写真撮影が楽しめます。

写真ポイント

開成あじさいの里のおすすめ写真ポイントを3つ紹介します。

あじさい農道

「あじさい農道」という看板が立てられている↑の地図の道路です。

果てしなく続くような、あじさい群がとっても美しい道路です。

Insta360 ONE X2で撮影

ここがメインの撮影場所になると思います。

朝の7時30分くらいでしたが、この通りで撮影をしているライダーさんがたくさん居りました。

正直、数えきれないくらい写真を撮ったのですがいくつか抜粋してアップしておきます。

こんな写真が撮れるんだ~くらいのイメージを持っていただければと思います。

ちなみに、Insta360 ONE X2で撮影した動画はこんな感じです。

あじさい公園横

公園横の小さな小道ですが、ここもあじさいが華麗に咲き誇っています。
人や車通りも、「あじさい農道」ほどではなく、少しゆっくり撮影出来るポイントって感じでした。

アナベル

マップの名前を最初見た時、ホラー映画の人形の方を思い浮かべましたがアメリカ原産のあじさいの品種だそうです。

ここは、黄色のアナベルがずらーっと咲いていて黄色花好きにはたまらないポイントです。

訪れる時間帯

私が訪れた時は、大体7時30分~8時30分まで滞在しましたが比較的ゆっくり写真が撮影出来ました。

開成あじさい祭りが10時からスタートで、その時間帯になると混雑すると思い早朝に訪れましたがあじさい祭りは今日で終了なので、それ以降に訪れる方は早朝じゃなくても比較的ゆっくり撮影ができると思います。

ただ、その場合は農作業している方の迷惑にならないよう配慮をお願い致します。

基本は、朝の7時30分くらいに到着できていれば安心して撮影できると思います。

まとめ

以上、梅雨の時期もバイクを楽しみたい方へおすすめ「開成あじさいの里」のご紹介でした。

・梅雨の時期、雨が降っているの承知で軽くバイクに乗りたいな
・曇っていて雨が降りそうだけど、少しだけバイクに乗りたいな

って方におすすめの場所となっています。

梅雨の時期もあとわずかなので、お早めに行ってみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました