アクションカムの可能性を広げよう!フリーハンドで撮影が楽しめる「TELESIN 360回転バックパッククリップ」のご紹介【Insta360 ONE Xシリーズ/GoPro】

バイクを楽しむアイテム

こんにちは、のらです。
先日、新たな撮影機材を求めて

・TELESIN 360回転バックパッククリップ

を購入しました。

バックパックに挟むだけで、アクションカムをマウント出来てより主観的なビデオを撮影出来るアイテム。

バイク旅や、アウトドアな趣味にピッタリだと思ったので紹介させて頂きます。

製品紹介

出典:Amazon

TELESIN 360回転バックパッククリップ」は、バックパックに挟み込んで使用するクリップ状のカメラマウントです。

バックパックに取り付けて、POV視点の映像を撮影することが出来ます。

カメラは、GoPro用ねじで止める方式になっています。アダプタを使用すればInsta360など他のアクションカムを取り付けることも可能です。

出典:Amazon

360度回転可能な、ボールヘッドが付いていてカメラの角度を水平360度、上下180度の範囲で調整が出来ます。

調節後は、ボールヘッド下部のレバーを閉じれば簡単にカメラの角度をロック可能です。

より主観的な映像撮影に

このアイテムの一番の特徴が、「主観的な」映像撮影がしやすくなる点です。

自撮り棒のように、手に持って撮影するスタイルだとどうしても映像がブレがちになってしまいますよね。

TELESIN 360回転バックパッククリップ」なら向きをしっかり固定できるので、自分の視点に合わせた映像に仕立てられます。

リュックの肩付近に、取り付けると↑のような映像に。

体が向く方向に映像がちゃんとシフトしていて、座る感じも自然に撮影出来ます。

歩行映像はもちろん、登山やスノーボードのようなスポーツにも向いているな。。と感じました。

バイク走行映像に使える?

出典:UnsplashHarley-Davidsonが撮影した写真

結論から言うと、使えなくはないかなと。

ただ、やはり落下するリスクを考えると用途は限定したほうが良いかなと。(短時間の撮影に留めるなど)

個人的には、バイクから降りている間だけ使うのがいいかなと思いました。

自撮り棒・ネックマウントと比べて

ほかに、POV撮影が出来る代表的なものとして「自撮り棒」「ネックマウント」がありますが比べるとどうでしょうか?

自撮り棒」ですが、手でカメラの向きをコントロールできる点で思った映像が撮りやすい撮影法と言えますが片手が埋まってしまうのは邪魔になりがちですよね。

「バックパックマウント」なら両手が開く状態になるので、非常にストレスなく撮影を行えます。

サイズが小さいので、映像の確認がしやすいのもグッドポイントですね。

携帯性も抜群で、GoPro接続したままかばんにしまえるのも最高です。

それなら同じ両手が開けられる「ネックマウント」と比べてどうか。

ネックマウントも両手が空くという点で便利ですが、やはり首にそこそこのストレスがかかります。

私の場合は、首がかゆくなってしまいます。肌にプラスチックがずっと触れているのも、結構なストレス。。

「バックパックマウント」なら体に機材が接さないので、その点を改善可能です。

アウトドアに最適

出典:ODAN

一番使えるシチュエーションとしては、アウトドアだと思います。

特に登山のような、体力の消耗が激しくて手に荷物を持ちたくないようなシチュエーションにはぴったり。

両手が空いた状態で撮影出来るので、登山に集中することが出来ます。

他にも、キャンプでテント設営の映像を撮影したり薪を割る映像撮影に使うのもいいですね。

すごく、色んなバリエーションが考えられます。お好みの映像を模索してみて下さい。

まとめ

出典:ODAN

今回は、

・TELESIN 360回転バックパッククリップ

の紹介をさせて頂きました。

アウトドアでの、POV視点の映像撮影にぴったりなアイテムとなっています。

是非ご検討ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました