ワンタッチでアクションカムをバイクマウント可能にするアイテムをご紹介【Ulanzi Falcam F22 クイックリリースマウントアダプター】【GoPro専用】

バイクを楽しむアイテム

こんにちは、のらです。
先日、前々から気になっていた

・Ulanzi Falcam F22 クイックリリースマウントアダプター

を購入しました。

アクションカムが、ワンタッチで取り付け可能になるマウントアダプターです。
GoPro専用の製品となっています。

面倒なGoProの着脱が、格段に楽になるな。。と感じたので紹介記事作成させて頂きました。

この製品の概要と、使用シーンについてまとめてみたので参考にしてみて下さい。

製品概要

Ulanzi Falcam F22 クイックリリースマウントアダプター」は、三脚やマウントに追加で取り付けることによりワンタッチでGoProを取り付け可能にするアダプタです。

この商品は、GoProマウントと、クイックリリースクランプの2つで構成されています。(※別売りになっており2つ揃わないと使用することが出来ません。)

従来、GoProの固定には大型のねじを使用していました。堅牢に固定できる反面、着脱に時間がかかり非常に面倒なデメリットがありました。

あらかじめ「GoProマウント」をGoPro本体に、「クイックリリースクランプ」をマウント先へ取り付けておけばあとはワンタッチで着脱が可能になります。

取り付けは、上図のように「GoProマウント」を「クイックリリースクランプ」へスライドさせるだけ。

「カチッ」と音がしたら固定完了です。かなり頑丈に固定されびくともしません。

取り外す際は、側面にあるロック解除用のスイッチを押しながら「GoProマウント」をスライドさせれば簡単に取り外せます。

Insta360シリーズで使ってみたい方へ

Insta360シリーズで使ってみたい!という方へ向けて補足書いておきます。

結論、↓のような1/4インチねじとGoPro対応マウントを変換するアダプタがあればGoPro対応マウントでInsta360を使用することが可能です。

ただ、Insta360シリーズ用のマウントで使用する場合に難点が。。

Insta360シリーズ用のマウントって基本的に1/4インチねじに対応したものが多いです。

例えば、↓のバイクアクセサリーハンドルですね。

出典:Amazon

これにInsta360を取り付けするためには、2重に変換アダプタが必要になる為連結部分が過剰に増えてしまいます。

その為、このアダプタのみでInsta360に対応させるのには互換性が少し足りないかな。。という印象です。

Insta360のマウント着脱を楽にしたい!って場合はUlanziの、1/4ねじに対応したアダプタも売られています。これを使えば、Insta360でもワンタッチで着脱が可能になります。

この商品は、まだ使ったことが無いのですが今後レビューしていければなと思います。

使用シーン

ヘルメットマウント

近年、一番メジャーなマウント方法である「ヘルメットマウント」で使うのがおすすめです。

理由としては「着脱回数の多さ

ツーリングの休憩時、ヘルメットはロックできますがカメラはロックすることが出来ません。

盗難が心配なので、休憩の度にカメラを着脱する必要があるのですがこれがすごく手間。。

Ulanzi Falcam F22 クイックリリースマウントアダプター」なら、着脱をスムーズに行えるのでこの手間とストレスをぐっと減らすことが出来ます。

バックパックマウント

次におすすめしたいのが、「バックパックマウント

バックパックに取り付けられるマウントですね。

これは、リュックを背負ったまま取り外す際に便利!

バックパックにGoProが接続された状態だと、カメラの状態は↓のような感じで見えます。

これが結構見ずらいし、ねじを外しずらいんですよね。。ねじを回し加減が分からなくなりカメラが落下。。なんてリスクも

ワンタッチで取り外せるようになると、カメラ本体を見なくても感覚的に外しやすくなりますし落下のリスクも抑えることが出来ます。

まとめ

今回は、

・Ulanzi Falcam F22 クイックリリースマウントアダプター

の紹介をさせて頂きました。

GoProの着脱を、圧倒的に楽に安全にすることができるアイテムとなっております。

是非ご検討ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました