【埼玉・ツーリング】トトロ巡りツーリングルート&スポット紹介【バイクと写真が楽しめる】

ツーリングルート

こんにちは、のらです。
この記事では

・トトロが好きなライダーさん
・かわいい系スポット、面白スポットが好きなライダーさん

に向けて「トトロ巡りツーリング」のルートをご紹介致します。

・初心者の方でも巡りやすく
・バイクとトトロの写真が楽しめる

ようなルートとなっておりますので、参考にしていただけると嬉しいです。

ルート紹介

〈旅のしおり〉
入間IC

トトロのモニュメントで写真撮影

どんぐり山のトトロで写真撮影

帰宅 坂戸西インターへ

スタートは、入間ICでゴールは坂戸西インターに設定しました。

合計約57kmで、休憩含めて3時間ほどで巡れると思います。

山道ではなく、平たんな道が多いので初心者の方も比較的走りやすいと思います。

途中大きなバイパスを通るので、そこだけ少し慎重に運転して頂ければと思います。

トトロのモニュメント

入間ICに着いたら、「トトロのモニュメント」に向かいます。

「トトロのモニュメント」は木の枝で作られた、2~3mくらいの巨大なモニュメントです。

インパクトが大きく、すごく面白いスポットなのですが未だ謎が多い場所です。

広い駐車場に設置されていて、バイクと一緒に写真を撮影することが可能です。

アクセス

場所はここです。糀谷八幡神社という神社の隣の駐車場に設置されています。

少しわかりにくいですが、入間ICからトトロのモニュメント方面へ向かうと、赤丸で囲った入口が見えてくるのでここに入ります。

住宅街が続くので、ナビに従って進みます。

ナビ通り進むと、トトロの姿が見えてきます。

広い駐車場が見えるので、バイクを駐車します。砂利道なので停める時は注意ください。

写真が撮りやすい

トトロのモニュメントは、人が少なく写真が撮りやすいスポットです。

広い駐車場の中にあるので、バイクと並べて写真撮影も出来るのが魅力的だと思いました。

【プロモーション】
Insta360 ONE X2を使えばこんな感じで、タイムラプス動画で早送り風の動画が撮影出来ます。

https://vt.tiktok.com/ZSRFGgRhX/?k=1

Insta360 ONE X2の紹介記事作成しているので、気になる方はチェックして頂けると嬉しいです。

どんぐり山のトトロ

トトロのモニュメントを見終えたら、どんぐり山のトトロに向かいます。

どんぐり山のトトロは、杉の葉で出来た2~3mの巨大なオブジェです。

里山保全活動で伐採した不要な杉の葉で出来ているんだそうです。

近くでバイクと一緒に写真を撮るのは出来ませんが、少し離れた道路からの撮影が可能です。

アクセス

場所はここです。埼玉県のときがわ町というところにあります。

ナビに従って、県道を走っていくとトトロを発見できます。

写真撮影~県道172号から~

トトロの近くにバイクを持っていくことは出来ません。

バイクとの2ショットは、こんな感じで道路沿いから写真を撮影出来ます。

写真撮影~トトロの近くで~

トトロは、農山村体験交流施設「やすらぎの家」の裏手にあります。

この裏手側には、歩いて入ることが出来ます。

近くによると、こんな感じで迫力ある写真が撮影出来ます。

【プロモーション】
Insta360 ONE X2を使えばこんな感じで、空撮風の動画が撮影出来たり

https://vt.tiktok.com/ZSRFGvU7o/?k=1

タイムラプス動画が撮影出来ます。

https://vt.tiktok.com/ZSRFGnSNU/?k=1

Insta360 ONE X2の紹介記事作成しているので、気になる方はチェックして頂けると嬉しいです。

※注意事項 バイクを停める場所について

私も気づかなかったのですが、トトロに向かう途中にある↓の写真の駐車場はあくまで「やすらぎの家」利用者用の駐車場です。

トトロの見学用の駐車場ではありませんので、この駐車場を利用する際は「やすらぎの家」でお食事や体験利用しつつ、見学するのが良いと思います。

もしくは、トトロの見学のみで駐車スペースを利用して良いかお店の方に確認してから駐車して頂きたくお願いします。

お店の情報は、ときがわ町のHPを参照してみて下さい↓

- 埼玉県ときがわ町 -やすらぎの家
今から100年以上前に建てられた民家を移築した農山村体験交流施設。うどん打ち体験(要予約)などができるほか、2階はギャラリーになっています。現在、地元の人たちがうどんを提供しています。

まとめ

今回は、

・トトロ好きのライダーさん
・かわいい系スポット、面白スポットをお探しの方

向けに「トトロ巡りツーリング」のルートをご紹介しました。

初心者の方でも、巡りやすいようなルートとなっているので参考にしていただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました