【群馬 嬬恋ツーリング】嬬恋パノラマライン ルート&スポット紹介

ツーリングルート

こんにちは、のらです。
この記事では

・絶景ツーリングと写真撮影が好きな方
・自然を存分に感じれるツーリング場所をお探しの方
・長距離走行に慣れ始めた初心者の方

に向けて「嬬恋パノラマライン」のツーリングルート&スポットを紹介します。

・絶景と写真が楽しめて
・自然を存分に感じられるような

日帰りプランを組んでみたので、参考にしていただけると嬉しいです。

旅のプラン

旅のルートはこんな感じです。

〈旅のしおり〉
出発:碓井軽井沢IC

嬬恋村・北軽井沢エリアでランチ

嬬恋パノラマライン南ルートを巡る

嬬恋パノラマライン北ルートを巡る

帰宅~渋川伊香保ICへ

スタートは、碓井軽井沢ICに設定しました。

走行距離は、126kmで休憩・食事含めて4~5時間で巡れると思います。

つまごいパノラマラインは、高速道路のインターから離れているのと関東から行く場合群馬県への移動距離もあるのでかなりの走行距離になります。

初心者の方は、長距離の走行に慣れたらチャレンジしてみて下さい。

また、可能なら泊まりで巡ると最高だと思います。

ルート紹介

嬬恋村・北軽井沢エリアでランチ

碓井軽井沢ICに着いたら、まずは嬬恋村・北軽井沢のエリアを目指しましょう。

つまごいパノラマライン南ルートの起点が近く、ゆったり休憩ができるようなカフェなどの飲食店が多くあります。

結構長めのルートを巡るので、ここでの食事休憩は必須だと思います。

「Piggies cafe’」というカフェが、自然を感じながらゆっくりできておすすめです。

食料を買っておいて、パノラマラインを巡っている途中で食べるのも良いです。

「森のパンやさん」というパン屋さんで、自然由来の美味しいパンを購入できるのでここもおすすめです。

嬬恋パノラマライン南ルートを巡る

嬬恋村・北軽井沢のエリアから「つまごいパノラマライン南起点」という場所を目指すと、南ルートに入れます。↓

南ルートは、広大な自然が広がっている直線が多めの道路です。

青空が広がっているととっても気持ちいい。

交通量も少ないので、路肩に少しだけ停めて写真も撮りやすいです。

おすすめ撮影スポット①

広大な田畑と、まっすぐな道路、地平線が美しい場所です。

走っていても気持ちがよく、写真撮影も楽しいです。

おすすめ撮影スポット②

パノラマライン南ルートの終盤、北ルートとの境目付近です。

左右にある草木が綺麗で、路肩も広めなので少しだけ停車して撮影しやすいです。

【プロモーション】

バイクの一人旅には、「B+COM PLAY」がおすすめです。

通常のB+COMより低価格で購入が出来て、音楽やラジオが楽しめます。操作も簡単。

ひとり時間が楽しめて、旅をよりよいものに出来ます。

嬬恋パノラマライン北ルートを巡る

南ルートを走行していると、いつの間にか北ルートに切り替わっています。

切り替わりポイントはだいたいこの辺↓

北ルートは、キャベツ畑が広がる美しい景色がたくさん見れます。

有名な「愛妻の丘」も北ルートにあります。

おすすめ撮影スポット③

「愛妻の丘」付近の道路です。

キャベツ畑と広大な自然が広がっていて、すごくきれいです。

青空が重なると、すごく夏っぽい写真が撮れます。

おすすめ撮影スポット④

このあたりは、とにかくキャベツ力がすごいです。

一面きれいなキャベツ畑で、すごく幻想的です。

走っていても気持ちがいいですし、かわいいバイク写真が撮れます。

【プロモーション】

走行中の絶景を撮影したいなら、360度カメラをバイクにマウントしての撮影がおすすめです。

360度カメラ Insta360 ONE X2ならバイク本体やヘルメットにカメラを装着できて、絶景を撮り逃しません。

帰宅~渋川伊香保ICへ

北ルートから最寄りの渋川伊香保ICまでは、約1時間。

結構長い距離を走るので、休憩できるちょっとしたスポットを紹介します。

JR 吾妻線の郷原駅という場所です!

すごく古風な駅で、なんだか懐かしい気持ちになります。

記念に撮影しましたが、いい感じでした。

広めの駐車スペースもあり、トイレもあるので休憩するのにもおすすめです。

まとめ

今回は、

・絶景ツーリングと写真撮影が好きな方
・自然を存分に感じれるツーリング場所をお探しの方
・長距離走行に慣れ始めた初心者の方

向けに「嬬恋パノラマライン」のツーリングルート&スポットを紹介しました。

とにかく美しい風景が広がっていて、心が癒される場所になっているので行ってみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました