バイクメンテナンスの頼もしい味方をご紹介します。【デイトナ バイク用 作業用マット・メンテナンススポンジトレー】

整備アイテム

こんにちは、のらです。

暖かくなってきて、いよいよ本格的なバイクシーズンですね。
バイクメンテナンスして、安全な状態で乗りたいもの

でもメンテナンス、なかなか重い腰が上がらない方も多いんじゃないかと思います。
理由は色々ありますが、中でも

整備中の、姿勢の悪さからくる体の痛み
地面に置いておいた工具の管理

この2つの要素が、メンテナンスを億劫にしている大きい要素なんじゃないかと個人的に思っています。

この記事では、そんなメンテナンスの嫌なポイントを改善させるアイテム

・デイトナ バイク用 作業用マット
・デイトナ バイク用 工具トレー

を紹介します。

この製品の概要と、おすすめポイントについてまとめてみたので参考にしていただけると嬉しいです。

デイトナ バイク用 作業用マット

製品概要

デイトナ バイク用 作業用マット」は、整備をする際に地面に敷いてひざや腰の負担を減らすためのアイテムです。

2つ折りになっているこのアイテムを、広げて床に敷いて膝をついて使用します。

2つに折ると、高さが出来て椅子として使うことも出来ます。

手触りは、ビート板に近いです。クッション性が高いので膝をついたり座ったりしても全く痛くないです。

足が痛くなくなる!

一番おすすめしたいポイントが、「足の痛みを防ぐ」効果です。

メンテナンスの際、苦痛なのが足の痛みです。特にチェーン清掃をする際は膝を地面につけて作業しがちでかなりの負担です。膝を付けなくても、しゃがんで作業してそれはそれで足全体が痛い。。

痛みがあると、集中できなくて整備もやりたくなくなってしまいますよね。

デイトナ バイク用 作業用マット」を地面に敷いて使えば、膝の痛みが無くせるのはもちろん姿勢も良くなるのでかなり快適に整備が出来ます。

座って作業出来る

2つ折りにすると、椅子のような形で使用することが出来ます。

これは特に側面のボディを拭いたりするのが楽になるかなと感じました。ねじを回したり、チェーン清掃は座るとやりづらいかも。。

もちろん、少し休憩するのに使用するのにも◎

高さがもっと欲しい!という方はバランス必要ですが↓のような座り方も出来ます。

コンパクトで保管しやすい

2つに折りたたむと、コンパクトになるので保管もしやすいです。

整備用具って、かさばるのでスペースを取らないのは助かりますね。

自分は、玄関の小さなスペースに置いています。

メンテナンススポンジトレー

製品概要

デイトナ メンテナンススポンジトレー」は、メンテナンス中に工具を置いておけるスポンジ状のトレーです。(そのまんまですね。。)

手触りは、固めのスポンジのようです。割と大きいですが重さは軽めです。

メインの工具を置くスペース、両端にねじなどの小さい部品を置くスペースがあります。

工具・物品を無くしにくい

オレンジ色で視認性が高いので、「あれ、工具どこに置いたっけ。。」となりづらいです。

地面に置くと、色合いが同化して工具を見失うことありますよね。

また、工具がいつのまにかどこかへ転がっていくことも。。

仕切りもあり、オレンジ色のデザインということもありそのようなことを防ぐことが出来ます。

細かいねじやナットを置けるスペースもあります。

取っ手が2つ付いていて、工具を載せた状態で持ち運べるのでちょっとした工具の移動も楽に行うことが出来ます。

静かに整備が出来る

やわらかい素材なので、工具を置く音を抑えることが出来ます。

ご近所への配慮もばっちりですね。

また、地面や工具に傷がつくことを防止できるのも特徴です。

まとめ

今回は、

・デイトナ バイク用 作業用マット
・デイトナ バイク用 工具トレー

の紹介をさせて頂きました。

バイクメンテナンスを、ぐっと楽にしてくれるアイテムとなっております。

是非ご検討ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました