【バイクのチェーンのメンテナンス】Yabiic バイクスタンドのご紹介【掃除・注油・調整に】

整備アイテム

こんにちは、のらです。
この記事では

・車体を持ち上げるタイプのメンテナンススタンドは結構力がいるし、バイクを倒してしまいそう
・メンテナンススタンドを持っていなく何度も車体を移動させて、チェーンのメンテナンスをしている
・メンテナンススタンドを家に置くスペースが無い

と、チェーンメンテナンスに苦労している方に向けて「Yabiic バイクスタンド」をご紹介します。

Yabiic バイクスタンドは、スイングアームにはめてくるくる回すだけで簡単にリアタイヤを浮かすことが出来るメンテナンススタンドです。

・力いらずで簡単にリアタイヤを浮かせることが出来て
・チェーンのメンテナンスを楽にすることが出来て
・サイズが小さいので、保管場所にも困らない

そんなアイテムとなっております。

のら
のら

力いらずで、女性でも簡単にタイヤを持ち上げることが出来るよ!

Yabiic バイクスタンドの概要

Yabiic バイクスタンドは、サイドスタンドと併用してリヤタイヤを浮かせるスタンドです。

サイドスタンドを支点にして、バイクスタンドをリフトアップしてタイヤを浮かせます。

リフトアップするときは、スイングアームにスタンドをはめて、くるくる回すことでリフトアップできます。

リフトアップをする際には、安全のためフロントタイヤのブレーキをかけておく必要があります。

ブレーキロックが付属しているので、必ずフロントブレーキをロックしてから作業しましょう。

内容物

バイクスタンドとブレーキロックの他に、チェーンブラシとサイドスタンドパットも付属しています。

チェーンブラシが付属しているのは、すごくうれしいですね。

サイドスタンドパッドもついているので、不安定な場所での作業も安心です。

Yabiic バイクスタンドのメリット・デメリット

メリット

バイクを移動させてチェーンのメンテナンスを実施する必要が無い

バイクのチェーンメンテナンスが、嫌になる原因のよくある1つが「バイクを移動させながらチェーンのメンテナンスを行っている」です。

体力がいるうえに、チェーンに汚れが残ったり注油しきれなかったりします。

Yabiic バイクスタンドを使えば、リアタイヤを浮かせて回しながら掃除と注油が出来るので作業が圧倒的に楽になります。

はめて回転させるだけなので、作業に力がいらない

嫌になる原因のよくあるもう1つが、「作業に力がいる」です。

↑の写真は、私がいままで使用していたメンテナンススタンドなのですが、このタイプはリアタイヤを浮かせる際に結構な力を入れる必要があります。

また、一度車体をまっすぐにしてからリフトアップする必要があり、バイクを倒してしまう危険性があります。

しかも、大きいし重いので持ち運びが大変。

Yabiic バイクスタンドは、リアタイヤを浮かせるのに力は必要ありません。

また、サイドスタンドを立てて安定した状態でリフトアップできるので転倒の危険性も無く、本体が小さくて軽いので持ち運びも楽々です。

サイズが小さいので、置き場所に困らない

サイズが小さく、家の置き場所に困りません。

500mlのお茶と比較すると、大きさに大差ありません。

本体も細いので、収納がかなりし易いです。

強風の時の転倒対策になる

強風に対する対策にもなります。

サイドスタンド側からの風に対して、支える役割を果たすので強風での転倒を防止できます。

台風の時にバイク転倒と、隣のバイクを傷つけるリスクを無くせるのはかなり大きなポイントだと思います。

デメリット

今回、デメリットは特にありませんでした。

まとめ

今回は、

・車体を持ち上げるタイプのメンテナンススタンドは結構力がいるし、バイクを倒してしまいそう
・メンテナンススタンドを持っていなく何度も車体を移動させて、チェーンのメンテナンスをしている
・メンテナンススタンドを家に置くスペースが無い

という方に向けて「Yabiic バイクスタンド」をご紹介しました。

力いらずで簡単にチェーンメンテナンスが出来て、収納にも困らない素晴らしいアイテムとなっているので是非ご検討ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました