【伊豆稲取ツーリング】おすすめルート&スポット紹介〈大自然とグルメが楽しめる〉

ツーリング情報

こんにちは、のらです。
この記事では

・自然に浸りたい
・日帰りでツーリングを楽しみたい
・ゆっくりしたい
・いい感じの写真を撮って楽しみたい

という方に向けて、「伊豆稲取」のツーリングルート&スポット紹介をします。

ゆったり大自然を感じられて、観光もできるようなルートを組んだので参考にしていただけると嬉しいです。

のら
のら

体験した内容を元に、説明していくよ!

旅程とルート

旅程

今回の旅程はこんな感じで計画しました。

細野高原観光

お食事処「おばあちゃんち」で朝ごはん

CREPE&DRINK TATENOICHIでデザートを食べる

ルート

旅のルートです。

稲取エリアまで一気に走って、現地でゆっくりする計画です。

スタートは、東名高速 横浜町田ICに設定しました。

横浜町田IC→小田原厚木道路→小田原西ICで降りて海沿いを進むルートです。

有料道路の真鶴ブルーライン熱海ビーチラインも利用しました。

稲取エリアまでは約130kmです。

神奈川県から伊豆方面へ向かう際は、早朝に出発するのがおすすめです。

今回は土曜日の朝5時に出発しましたが、特に大きな渋滞もなくのんびり目的地までたどり着けました。

距離が結構あるので、50km進むごとに休憩するのがおすすめです。

【プロモーション】

バイクの一人旅には、「B+COM PLAY」がおすすめです。

通常のB+COMより低価格で購入が出来て、音楽やラジオが楽しめます。操作も簡単。

ひとり時間が楽しめて、旅をよりよいものに出来ます。

稲取エリア観光

稲取エリアで観光した場所を紹介していきます。

細野高原

最初に紹介するのは細野高原です。

細野高原は、広い高原に雄大な自然を楽しめるスポットです!

今回、バイクの写真撮影とゆったりハイキングをする為に訪れました。

AM8時に到着しましたが、ほとんど人がいなかったのでとても静かでした。

空気もきれいで、鳥のさえずりを聞きながらしばらくはぼーっと高原を眺めることが出来ます。

場所はここです。

駐車場は第1駐車場と、第2駐車場の2つ存在します。

場所については、下ページの「アクセスについて」の章で解説します。

第1駐車場でバイクを撮影してみると、こんな感じ。

iphone 12 Pro Maxのポートレート機能で撮影

細野高原は、車両通行禁止エリアが多いためバイクの写真撮影は第1駐車場のみで行うことをおすすめします。

私が調べた限りだと下の図の赤枠で示したエリアが通行禁止になっています。

細野高原には①-⑧と書かれた立札が各エリアに設置されていて②-⑦と③、⑥以降のエリアが通行禁止になっています。

青く示した道路が一応通行出来そうではありますが、道が狭くゆっくり写真撮影できる環境とは思えなかったのでおすすめしません。

ひととおり撮影が終わって、ハイキングをしてみました。

先ほど紹介した車両通行禁止のエリアも徒歩なら楽しむ事が出来ます。

私は今回はゆったり過ごすのが目的なので「散策コース一周 1.5km」のコースをハイキングしてみました。

1週30分なので余裕だろうと思ってましたが、思った以上にきつかったです。

空気はおいしかったので結構リフレッシュ出来ました♪

景色はこんな感じです。

私の下調べが甘かったのですが、毎年2月は野焼きが行われるらしく草木はほとんど焼けてしまってました。。

4月になると草木が生え、山菜も芽吹いてくるそうなのでこれから訪れる方は4月以降が良いかもしれません。

秋になると、一面すすきに覆われてとっても綺麗だそうなので皆さんも是非足を運んでみてください。

私も秋に再チャレンジしてみようと思います。

アクセスについて

細野高原に入る直前が少しわかりづらいのと、入る手前が悪路なのでアクセスについて記載しておきます。

国道135号線を、稲取方面にまっすぐ進んでいくと、「細野高原」と書かれた看板が見えてきます。

看板の先を少し進むと、小さい路地にまた看板があるのでここを右折します。

右折した先をひたすら進んでいくと、かなり細い道に当たります。

車両とのすれ違いが危険なので、注意して進んでください。

細い道をひたすら進むと、木でできた建物が見えてきます。(山菜狩り受付のようです)

ここを右折します。

右折後、まっすぐ進むと第2駐車場が見えてきます。車の収容数は103台です。

第2駐車場を通り過ぎ、まっすぐ進むと第1駐車場が見えてきます。車の収容数は41台です。

お食事処 おばあちゃんち

お店の前で記念撮影

細野高原散策後は、お食事処「おばあちゃんち」で朝ごはんを食べました。

ビッフェスタイルのお店で玄米、白米、手作りのパン、手作りカレー、お味噌汁、フルーツ、お茶、コーヒーなど500円ワンコインで自由に楽しめます。

「今日のお野菜」として、小鉢におひたしと里芋なども提供して頂きました。写真はこんな感じです。

玄米とお味噌汁、おひたしに里芋、いわし
カレーは手作り。とってもおいしかったです。。
みかんは丸ごと頂きました。

どれも美味しく、なんだか優しい味がしました。

実家で作ってもらったごはんを思い出す。。そんな感じのご飯でした。

お店として駐車場は設置していないとのことなので、バイクで向かう際は稲取文化公園駐車場を利用してから徒歩で向かうことをおすすめします。

稲取温泉観光協会に確認した所、バイクをここに停めて近隣の飲食店を利用して良いとのこと。

満車の場合は、第2駐車場を利用してくださいとのことでした。

第2駐車場の場所は第1駐車場を海側に下った先にあります。

以下に地図を載せておきます。

おばあちゃんち
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取416
営業時間:7:30-14:00
定休日 月曜日

【プロモーション】

盗難防止用ワイヤーロックを使用すれば、バイク駐車時にヘルメットのロックが簡単になります。

crops(クロップス) ヘルメットロック」はダイヤルロック式のワイヤーロックで簡単にロックできるのでおすすめです。

CREPE&DRINK TATENOICHI

朝ごはんを食べた後は、CREPE&DRINK TATENOICHIでデザートを食べました。

CREPE&DRINK TATENOICHIは、稲取温泉旅館組合で企画・運営されているカフェです。

稲取の食材を使ったクレープとドリンクが味わえます。

メニューはこんな感じです。

  • クレープ
    • チョコバナナ \990
    • ブリュレ \990
    • チーズケーキ \990
    • 抹茶 \990
    • アジフライ \990
    • 伊豆産 季節の果実 \1045
  • ドリンク
    • ドリップコーヒー ホット/アイス \550
    • ミルクボトルドリンク \550
    • オリジナルサイダー \550
    • フルーツティー \550
    • ハーブティー \550
    • ぐり茶 香一番茶 \550/極上一番茶 \1100

今回私は、伊豆産季節の果実のクレープと、いなとりシトラスのオリジナルサイダーを注文しました。

伊豆産季節の果実のクレープは、その日によって選択できる果実が変わります。

私が行った日はいちごが選べたので、いちごにしました。

このクレープ、まず見た目がめちゃくちゃかわいい!

思わず写真を撮りたくなってしまうフォルムですね。

いなとりシトラスサイダーもいい味を出しています。

味ですが、いちごの甘みがフレッシュな感じで生クリームとうまくマッチしてとても美味しかったです。

サイダーも酸味がきいていてクレープとよく合いました。

店内は、こんな感じの雰囲気です。

とにかくおしゃれなんですが、あったかみのあるデザインでとてもリラックス出来ました。

このソファ、とってもふかふかです

CREPE&DRINK TATENOICHI

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1558−1
営業時間:10:00-17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:変動するようなのでHPを参照ください。
https://tatenoichi.com/

まとめ

今回は、ゆったりすることを目的に稲取エリアの巡った場所をご紹介しました。

はじめてブログを書いて思った以上に各内容がボリューム大きかった為、紹介しきれませんでしたが
海沿いを散歩したり温泉につかったりも出来ました。

仕事や生活に疲れてしまったら、稲取でゆっくり観光してみてください。

稲取の海は本当絶景です!ここで1時間くらいぼーっとしてました

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました