【アクアラインだけじゃない】東京湾フェリーで千葉・房総半島へ行く方法ご紹介

ツーリング情報

こんにちは、のらです。

千葉の房総半島って人気のツーリングエリアですよね。

東京や神奈川にお住まいの方は、アクアラインを通って千葉県へ入る方が多いと思います。

私がGWに房総ツーリング行くときも、アクアラインの使用を検討しましたが1つ心配がありました。

それはアクアブリッジを通過する際の強風です。

バイクだと左右に揺られたり、転倒しそうになったり。。

恐怖体験した方も多いのではないでしょうか?

自分も過去に風速13mを体験しましたが、命の危機を感じました。。

今年のGWは、千葉へどうしてもツーリングで行きたかったので

のら
のら

アクアラインを使用せずに千葉へ渡る方法は無いかな~

と探していると、

「東京湾フェリー」を使えば、千葉へ渡れることを知ったのでGWの千葉・房総ツーリングで実際に使用してみました。

今回フェリーの乗り方と乗ってみてどうだったかを記事にまとめました。

今回の記事は

・バイクでアクアブリッジを渡るのが怖い方
・千葉ツーリングで「東京湾フェリー」を使用してみたい方
・船旅が好きなバイカー

そんな方向けに記事をまとめてみました。

東京湾フェリーとは

東京湾フェリーは、久里浜港ー金谷港を結ぶ貨客フェリーです。

車、自転車、バイクをフェリーで乗船することが可能になっています。

神奈川県 横須賀から40分で千葉県へ到着することが出来ます。
(上のGoogle Mapで経路表示すると車時間で1時間と出ますが、気にしないでください)

【乗船時間について】
乗船時間は、HPで確認することが出来ます。

運航スケジュール | 東京湾フェリー/TOKYO WAN FERRY
東京湾フェリーは、久里浜から金谷まで約40分の東京湾横断快適クルージングができます。

乗船したい時間の最低30分前に港に着く必要があるので、ご注意ください。

【乗り方】久里浜港から

横須賀 久里浜港からの乗り方を説明します。

帰りの金谷港からの乗り方は大体同じなので省略します。

ここで書いてある情報を参考にしてみて下さい。

久里浜港に到着したら

久里浜港の入り口付近に到着したら、フェリー乗り場の案内板があるので入場します。

入場すると、係の方が案内してくれるので案内に従います。

案内された先に、バイクを停めます。

バイクを停めたら、集合時間を告げられます。

その時間までに、チケットを購入してバイクを停めた位置に戻ります。

チケットの買い方

バイクを停めた場所の右手側に、フェリーターミナルがあります。

チケットはここで買います。
予約は出来ないので、必ずここでチケットを購入する必要があります。

中はこんな感じで、レストランや売店もあります。

早く着きすぎた人は、ごはんや買い物を楽しむことも出来ますね。

乗船チケットは、受付の方がチケットを発行してくれる場所(青色)と自動発券機(オレンジ色)があります。

バイクで乗船する場合は、青色の受付でチケット購入が必要です。

自動発券機は、人のみの乗船チケットの発行しかできません。

受付では、バイクで乗船したい旨を伝えれば購入できます。

その際、排気量を聞かれます。排気量を証明する書類(車検証等)が必要との情報ありましたが
自分は特に求められませんでした。

ちなみに、チケットは往復分購入しておくと帰りが楽になりますよ!

いざ乗船

集合時間が来たら、バイクに乗車し出発できる状態にしておきます。

チケットをスタッフの方に渡したら、合図があるまで待ちます。

この際、「乗船したらギヤをローにしてエンジンを止め、ハンドルロックはしないでください
と説明されます。

事前に知っておくと楽だと思うので一応記載しておきます。

出発前の状態はこんな感じ

スタッフの合図に従って船の前に並びます。

こんな感じで1列に並べられます。

ここで、船が来るまで待機します。大体5分くらいだったと思います。

船が到着して、スタッフの方から指示があったら乗船開始です。

緊張しますが、乗り込みます!

乗船したら、係の方がこんな感じで誘導してくれるので指示に従うだけです。

ギヤをローにして、エンジンを切りハンドルロックせずにキーを抜けば完了です!

お疲れさまでした。
荷物はすべて船内へ持っていく必要があります。

バイクを停めたフロアに、緑色で囲ったように階段がいくつかあるのでここから客室に入ることが出来ます。

船内過ごし方

せっかくなので、船内での過ごし方をいくつか紹介してみようと思います。

客室で過ごす

客室には座れるスペースがたくさんあるので、ここでゆっくりするのもいいと思います。

自分は寝不足だったのでここでずっと寝て過ごしました笑

こんな感じでみんなで座れる席もあるので、複数人でツーリング行くときはここで過ごすのもいいと思います。

飲食して過ごす

自動販売機や、ごはんを食べれるところもあるので朝ごはんを食べて過ごすのも良いですね。

船の外で過ごす

船の外も座れるスペースがたくさんあるので千葉につくまでここで海を眺めたり、写真を撮ったりして過ごすのもいいと思います。

【降り方】金谷港

金谷港に到着すると、船内アナウンスが流れるのでバイクを停めた場所に戻り出発準備をします。

ギヤをローにしていると思うのでエンジン始動時はニュートラルに戻すか、クラッチを切ってエンジンをかけるようご注意ください。

スタッフの方の指示があったら船から降ります。
旅の始まりです!

乗ってみてどうだったか

実際乗ってみての感想ですが、めちゃくちゃ良かったです

自分が感じたメリットは以下です。

・アクアブリッジの強風に悩まされない
・渋滞を考えなくてよい
・ツーリング地につくまでに体力を温存できる

千葉に到着するまでの、あらゆるストレスが軽減されるって感じでした。

デメリットとしては

・千葉到着後の降りた瞬間少しだけ渋滞する
・GWは船内混み合う

という点が挙げられます。
大幅な減点ポイントとは感じなかったので、総合的にはフェリーを使って千葉へ渡るのは正解でした。

帰りも、ストレスフリーで眠りながら横須賀まで戻れたので本当に快適でした。

まとめ

以上、「東京湾フェリー」のご紹介でした。

私と同じような悩みを持っている方、千葉へ行く際のストレスを軽減させたい方におすすめの交通手段となっております。

千葉ツーリングの際は是非利用してみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました