こんにちは、のらです。
今回は、埼玉ツーリングのおすすめルート&スポットの紹介をしたいと思います。
場所は、埼玉県入間郡から秩父市まで通じる林道「奥武蔵グリーンライン」
森林浴の気分が味わえる、素敵な道。
森を抜けた先には、「彩の国ふれあい牧場」がありそこでゆったり過ごす時間が最高だったので記事にまとめてみました。
動画でも見れます
Vlogも撮影しているので是非ご覧ください
ルート紹介
今回紹介するルートはこんな感じ!
全長約30kmにも及ぶ、「奥武蔵グリーンライン」と呼ばれる林道を通り、「彩の国ふれあい牧場」を目指すルートです。
「奥武蔵グリーンライン」は、林道ですが舗装された道路になっていて美しい森林を駆け抜けることができることが魅力の道路です。
途中、ゆっくり休憩して森林浴したり展望台から街を眺めたり写真撮影をしたりしながらゆったり目的地の牧場を目指します。
「彩の国ふれあい牧場」は、埼玉県秩父郡にある牧場で放牧されている動物を眺めたり美味しいジェラート・ソフトクリームを楽しめる場所です。
それぞれ、魅力を解説していきます。
奥武蔵グリーンライン
奥武蔵グリーンラインは、埼玉県入間郡〜秩父市を結ぶ全長約30kmに及ぶ林道です。
広大な、森林に覆われていてトレイルランやサイクリングを楽しむ人も多いです。
森林浴を味わいながら、バイクに乗ることができて非常に気持ちいい道路です。
交通量も少ないので、少しバイクを路肩に停めて写真撮影をしたりしやすいです。
空気も美味しく、木々を感じることが出来ます。
黒山展望台
この道路で是非立ち寄って頂きたいポイントがここ!
黒山展望台です。奥武蔵グリーンラインの中伏ほどに位置している展望台で、関東平野を見渡すことが出来ます。
場所はここ↓
この近辺の絶景ポイントである、関八洲見春台や顔振峠見春台と比べると見劣りはしますがバイクを駐車できるスペースがあるのと混雑度が低いので立ち寄りやすいです。
ちょっとした木で出来たテーブルがあるので、例えばコーヒーをここで入れて景色を眺めながら味わうなんてことも出来ます。(迷惑にならない範囲で)
奥武蔵グリーンラインは、30kmとかなりの長さの林道ですが休憩できる場所が限られてくるので是非立ち寄って見てください!
彩の国ふれあい牧場
奥武蔵グリーンラインを抜け、県道11号→361号に乗ると「彩の国ふれあい牧場」があります。
彩の国ふれあい牧場は、秩父郡の山の上にある牧場で放牧されている動物と触れ合ったりジェラートやアイスを味わうことができる牧場です。
バイクの専用駐車場はありませんが、大型の駐車場があるのでそこに停めることが出来ます。
駐車場は、第1駐車場と第2駐車場あります。
今回自分は、第2駐車場を利用しました。
動物との触れ合いは、動物広場で行うことが出来ます。
放牧スペースに入ってやぎや、羊などの動物とふれあうことが出来ます。
入場に特に料金はかからず、誰でも入場できます。
牧草地に、放牧されている動物たちを見ると旅の疲れも吹っ飛びます。
また、こちらの牧場ではアイスクリームやジェラートが楽しめます。
お店は2店舗ありまして、「ミルクハウス」「新直売施設」です。
「ミルクハウス」では、絶品のソフトクリームを味わうことが出来ます。
今回私は、「新直売施設」でジェラートを購入して頂きました。
牧場内の、テラス席で味わうジェラートは長旅の疲れを癒してくれました。
まとめ
今回は、埼玉ツーリングのおすすめルート&スポットとして「奥武蔵グリーンライン」「彩の国ふれあい牧場」をご紹介しました。
自然と動物と、スイーツを楽しめるような場所となっているので是非足を運んでみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ではでは~