【神奈川・横須賀ツーリング】海と軍艦とカレーが楽しめるルート&スポット紹介

ツーリングルート

こんにちは、のらです。
この記事では、

・神奈川県で、おすすめのツーリングスポットが知りたい
・横須賀を、ツーリングしてみたい
・海沿いを走りたい

という方に向けて、横須賀のおすすめツーリングルート&スポットをご紹介します。

・軍艦と美味しいカレーが楽しめて
・綺麗な海沿いを走れる

ようなルートを作ってみました。

VLOG動画も上げてます。よろしければ、ご視聴ください!

ルート

今回紹介するルートは以下のような感じです。

最初の目的地は、「ヴェルニー公園」という場所です。

東名高速道路「横須賀IC」からバイクで5分ほどの位置にあります。

この公園で、海や軍艦を眺めたりカレーを食べて過ごします。

その後、観音崎というエリアで海ツーリングをする。
というルートを設定しました。

ヴェルニー公園

横須賀市にあるヴェルニー公園は、明治時代にフランス人宣教師ヴェルニーが植林を行ったことがきっかけで、誕生した公園です。

バイクが停めやすく、ゆったり海を眺めて過ごせることが特徴です。

停泊している海上自衛隊、米海軍の船を眺めることも出来ます。

バイク駐輪場

ヴェルニー公園に行く際に、おすすめのバイク駐輪場が「COASKA」という商業施設の駐輪場です。

歩道橋がある交差点を左へ進んで、

駐車場入り口に進むとバイク駐輪場があります。

バイクの収容台数は、174台でかなりの台数を停めることが出来ます。

ヴェルニー公園が、すぐ真横にあるので非常にアクセスしやすいです。

公園内はこんな感じ

緑豊かな芝生や木々が広がり、海に面した景色も楽しむことができます。

家族連れが多く、すごく平和な印象を受けました。

公園内は、全体的に西洋風のデザインのものが多いです。

少しだけ、外国気分が味わえます。

海を眺めると、海上自衛隊の潜水艦や護衛艦、米軍のイージス艦などを見ることが出来ます。

生まれて初めて、見ましたが迫力がすごかったです。

横須賀海軍カレー本舗 ベイサイドキッチン

横須賀と言えば、カレー!

というわけでご紹介するのが、「横須賀海軍カレー本舗 ベイサイドキッチン」

「COASKA」敷地内にある、ビッフェ方式のお店です。※

※ビッフェは¥1980で土日祝のみ。平日はプレートメニュー

横須賀海軍カレー本舗ベイサイドキッチン
海上自衛隊が使用している食器を使って、よこすか海軍カレーや横須賀海自カレーが食べられる護衛艦式ビュッフェレストラン。横須賀の名物をお楽しみください。

海上自衛隊が使用している食器を使って、よこすか海軍カレーや横須賀海自カレーが食べられます。

土日限定にはなりますが、とにかく色んな種類のカレーが食べ比べられるのが特徴。

サイドメニューも豊富で、大満足間違いなしです。

観音崎

観音崎は、三浦半島東部にある地域で綺麗な海沿いをバイクで走ることが出来ます。

とにかく走っていて気持ちがいい場所で、何週もしてしまいました。

バイクを停めて、周辺を観光することも出来ます。周辺は、バイクを停められる場所が少ないですがおすすめはここです。↓

ちょっと気づきにくいんですが、「観音崎公園第2駐車場」トイレ横に二輪駐輪場が設置してあります。

無料で停められるので、すごくおすすめです。

若干坂になっているので、停める向きにはご注意を!

ゴジラの足跡

観音崎おすすめのスポットとして、「ゴジラの足跡」を紹介します。

ここは、初代ゴジラが上陸したと言われている(諸説あり)場所でゴジラの足跡のオブジェが設置されています。

大きさ的には、意外に小さいです笑 かかとから指先までの長さで100cmくらいでしょうか。

少し地味なんですが、面白みのある場所の為紹介させて頂きました。

たたら浜

「たたら浜」は、ゴジラの足跡横にあるビーチです。

とにかく水が澄んでいて、すごく綺麗。

神奈川県の中でも、トップレベルの透明度があるそうです。

知る人ぞ知る、穴場のビーチなんだそう。

白い砂浜も相まって、心が癒されるスポットとなっています。(綺麗な貝殻も拾えます。)

まとめ

今回は、

・神奈川県で、おすすめのツーリングスポットが知りたい
・横須賀を、ツーリングしてみたい
・海沿いを走りたい

という方に向けて、横須賀のおすすめツーリングルート&スポットを紹介しました。

THE 横須賀の空気感を味わいたい方におすすめのエリアになっているので、是非行ってみて下さい。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました