【山梨・富士五湖ツーリングおすすめスポット】かわいい世界観のレストランカフェ「オルソンさんのいちご」のご紹介

ツーリングスポット

こんにちは、のらです。
この記事では

・山梨・富士五湖ツーリングのおすすめスポット

である「オルソンさんのいちご」をご紹介します。

「オルソンさんのいちご」は、河口湖にあるレストランカフェです。

美術館に併設されており、建物の外観自体がアートのような場所でかわいい世界観のお店です。

・山梨・富士五湖ツーリングで立ち寄れるおすすめのグルメスポットを知りたい
・かわいいカフェが好き
・アートが好き

という方におすすめのスポットになっております。

オルソンさんのいちごの場所

アクセス

お店の場所はこのあたりです。

河口湖大橋を渡って県道21号線を進んで5分ほどの位置にあります。

水色で囲った場所を左に曲がるとお店があります。

この猫ちゃんの石碑が目印になります。

名前は「ダヤン」といいます。

バイク駐輪場所

お店には、駐車場が用意されています。

収容台数は約40台ほどです。

駐車場奥に駐輪スペースもありました。(下の画像のオレンジ色で囲った場所)

駐車場スペース含めると、バイクを停めるスペースは、かなり余裕があると思います。

【プロモーション】

盗難防止用ワイヤーロックを使用すれば、バイク駐車時にヘルメットのロックが簡単になります。

crops(クロップス) ヘルメットロック」はダイヤルロック式のワイヤーロックで簡単にロックできるのでおすすめです。

お店の紹介

「オルソンさんのいちご」は、山梨県南都留郡にある河口湖木ノ花美術館に併設されているレストランカフェです。

河口湖木ノ花美術館は、池田あきこさん作の「わちふぃーるど」という世界が描かれている美術館です。

入口に描かれていた猫の「ダヤン」は「わちふぃーるど」の主人公です。

詳しくは、以下リンクを参照ください。

ねこのダヤン わちふぃーるどの原画、オブジェが楽しめる美術館 | 河口湖木ノ花美術館 |
河口湖のおすすめスポット河口湖木ノ花美術館は、作家池田あきこの描く、ダヤンとわちふぃーるどの不思議な物語の世界の原画、オブジェ、ジオラマ作品を展示しております。4ヶ月毎に展示リニューアルを行っています。

敷地内には、たくさんの「ダヤン」がいてとてもかわいいです。

魅力ポイントとしては、建物のデザインにあると思います。

メルヘンな世界観が投影された建物が並んでいて、アミューズメント施設に来た感覚になります。

国内最大級の「ダヤン」グッズを販売しているショップも併設されています。

ショップ情報は以下リンクを参照してみて下さい。

最新ダヤングッズから、限定グッズまでいっぱい |国内最大級のダヤンショップ | 河口湖木ノ花美術館 ダヤンショップ
河口湖のおすすめスポット河口湖木ノ花美術館のダヤンショップでは、ダヤンとわちふぃーるどの楽しくかわいいグッズを取り揃えております。雑貨、インテリア、ファッション小物、バッグ、アパレルなど最新のダヤングッズが随時入荷中。河口湖木ノ花美術館でしか手に入らない限定ダヤングッズもございます。

「ダヤン」を堪能して、おいしいご飯を頂ける。そんな場所になっていると思います。

※美術館を利用せず、お食事のみ利用も可能です。

お店の空間

店内

店内は、こんな感じの雰囲気です。

レトロモダンな空間で、落ち着きがあります。

レトロな展示品もあります。

見ていて心奪われるます。

かわいい展示品もあります。
ここにも「ダヤン」がいましたね。

テラス席

こんな感じのテラス席も用意されています。

写真撮り損ねましたが、目の前には富士山が見えます。

メニュー

メニュー表はこんな感じです。(写真切れてしまっていて申し訳ありません)

いちごパフェが有名で、スイーツ中心かと思っていましたが、かなりしっかり食べられる洋食が用意されています。

もちろん、スイーツのメニューも豊富です。

自分は今回、
・ミックスピザ
・ホットコーヒー
・オルソンさんのいちごパフェ
を注文しました。

まずミックスピザですが、生地がカリカリでチーズがもちっとしていて最高に美味しい!

味も濃厚でコーヒーによく合っていて最高でした。。

そして今回目玉の、オルソンさんのいちごパフェですがとにかくいちごが強い。

フレッシュで甘みの強いいちごがたくさん入っていて、パフェの中のいちごソースも濃厚。

ソフトクリームとよく合っていて最高に美味しかったです。

【お店の情報紹介】

オルソンさんのいちご
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3026−1
TEL:0555-76-6789
年中無休
営業時間
3月~11月: 9:00a.m. ~ 5:00p.m.
12月~2月: 10:00a.m. ~ 4:00p.m.

【プロモーション】

ツーリングの休憩中スマホなどの機器を充電するなら「INIUモバイルバッテリー」がおすすめです。

薄くて軽いので、荷物にならず、高速充電も可能。

バッテリー残量が犬の足跡マークで、かわいいものにこだわりたい方にもおすすめです。

紹介記事もチェック!

まとめ:オルソンさんのいちごは富士五湖ツーリングでおすすめ!

以上、河口湖へツーリングへ行ったら是非立ち寄って頂きたいレストランカフェ「オルソンさんのいちご」のご紹介でした。

富士五湖ツーリングで河口湖を巡る際に、食事に立ち寄るのにおすすめです。

土日は混雑が予想されますので、平日に行けると最高だと思います。

また個人的には、世界観を堪能するためにソロツーで行くのがおすすめです。

店員さんの雰囲気も良いので、ソロツーでも利用しやすいです。

皆様も是非、かわいい世界観に癒されに行ってみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました