【バイクお出かけ情報】公園内にあるカフェ 44 APARTMENTのご紹介

カフェ

こんにちは、のらです。

今週は仕事が忙しく、毎日終電間際でした。
週末は天気よいのでツーリング行くぞ!
と思ってましたがけっこう疲れていたので、
がっつりツーリングは断念しました。。

でもバイクは乗りたいので

のら
のら

近くにバイクで出かけられるような所ないかな~

と探していると町田薬師池公園というところが
目に留まりました。

ここはバイク駐輪場も設置されている為
バイクで気兼ねなく行けそうだということで
実際に行ってきました。

この公園、中に44APARTMENTというカフェが
設置されており、公園にいながらカフェで
時間を過ごすことが出来るんです。

ここがすごく良かったので、
紹介記事にまとめてみました。

今回の記事は
・バイクで行けるカフェをお探しの方
・おしゃれなカフェをお探しの方
・少しだけバイクに乗って出かけたい人(町田薬師池公園に近いエリアの方だけ)

そんな方向けに記事をまとめてみました。

町田薬師池公園の場所

アクセス・公園施設の紹介

町田薬師池公園は、東京都町田市にある公園です。
公園は主に、西園と薬師池と呼ばれる
2つのエリアに分かれています。

【薬師池エリア】
薬師池は、江戸時代の建物や
雄大な池など古風な雰囲気が楽しめるエリアです。
薬師池エリアの場所はこのあたりです。

【西園エリア】
西園は、全く逆でカフェや体験工房などの
新しい建物が並ぶ近代的な雰囲気のエリアです。
西園エリアの場所はこのあたりです。

今回の目的地の44APARTMENTは、
西園のエリアにあります。

スポンサーリンク

バイク駐輪場

個人的にバイク駐輪場が分かりづらかったので、
すこし詳しく書きます。
知っている方は読み飛ばしてください。

西園のバイク駐輪場のマップを記載します。

注意していただきたいのは、
駐車場入り口とバイク入り口が
完全に分かれている点です。

鎌倉街道を多摩方面に進むと
最初に駐車場入り口が見えます。
ここにバイクを入れることは出来ません。
最初に見える入口なので間違えやすいです。

鎌倉街道を多摩方面に進むと最初に見える駐車場入口 ここにバイクは停められない

その先を少し走ると、広めの入り口が見えるので
そこに入ってください。
この中にバイク駐輪場があります。

駐車場入り口を過ぎてしばらく走ると駐輪場入口が見える

駐輪場の写真はこんな感じで、6台停められます。

駐車台数は少なめですね。
ただ、利用数自体は少なそうでした。

私が行った時は土曜日の9:30で
この時点でバイクは1台も止まっていませんでした。
一番混雑する12:00-13:00の時間帯に
再度確認しましたが、自分のほかに
2台停めてあるあるだけでした。

たまたまかもしれませんが、
満車になって停められないっていう
雰囲気ではなさそうです。

44APARTMENTまで少し遠くなってしまいますが、
駐輪場は薬師池エリアにもあります。

西園の駐輪場が満車の場合は、
こちらの駐輪場を利用すると良いと思います。

場所はここです。

西園の入り口を通り過ぎて
鎌倉街道を多摩方面に進むと
入口が見えてきます。

ここも分かりづらいんですが、
左折してすぐ公園敷地内になっています。

車両通行禁止の標識もあり、
「え、ここ入っていいの?」
って困惑してしまいました笑

車両通行禁止。。?

入っていいのか怪しいのでエンジンを止め、
バイクを押して進んでいくと、
駐輪場が見えました。

この駐輪場にバイクを駐車できます。
公園敷地内なので駐輪場に停める際には
エンジンを切って押して進んだほうが
良さそうです。

薬師池エリアの駐輪場
スポンサーリンク

お店の紹介

44APARTMENTは、
心がフレッシュに豊かになる空間をコンセプトに、
オーガニックフードを提供しているカフェです。

薬師池店の他に、海老名・町田にもお店があります。

お店の場所

お店の場所は、西園バイク置き場から見える建物の
方向にあります。

建物方向に進んでいくと、案内板が見えます。
案内板の右側の坂を上っていくとお店が見えます。

坂を上るとお店が見える

坂を上っていくと、入り口が見えます。
入口はこんな感じです。

お店の入り口
スポンサーリンク

お店の雰囲気

お店の空間

店内は、広々していて
窓際の席からは公園の芝生が見渡せます。

薬師池店は2020年オープンだそうですが、
つい最近できたのかってくらい新しく感じました。

自然を感じられるようなデザインになっており、
とてもリラックスできるような空間になってるな~と感じました。
店内の写真はこんな感じです。

なんだか魅力的な壁画
セルフサービスのお水の横にかわいい表紙の本が並べられています。

接客

接客態度はものすごく良いです。
すごく親身になって接客してくれます。

おすすめメニューを教えてくれたり、料理の感想を
聞いてくれたりしてました。

店内かなり忙しそうでしたが、
忙しそうな態度も出ていなくて
すごいなあ。。と素直に関心してしまいました笑

お店の混雑度合い

私がお店に滞在した時間は
10:00~11:00くらいでしたが、
店内は6-7割席が埋まっているような感じでした。

土日はものすごく混むのかな、と心配していましたが
そこまで混雑はしていませんでした。

Google Mapの混雑度を見ると、
13時~15時の間が一番混雑するようなので
土曜日に伺う方は10:00よりも前に伺うのが
良いと思います。

Google Map 土曜日の混雑度
スポンサーリンク

メニュー

メニュー紹介です。
メニューはかなり豊富な数が用意されています。
どれもとってもおいしそうです。。

春限定のパフェ

ちなみに、テイクアウトメニューもあります。
ここでテイクアウトして、公園で食べることも出来ます。
ピクニックバスケットがすごく気になりますね。。
次回チャレンジしてみたいと思います。

テイクアウトメニュー

今回私は、サンドウィッチプレート(チキン&トマト)、ホットコーヒーを頂きました。

プレートは
・鶏むね肉とトマトが入ったサンドウィッチ
・フライドポテト
・野菜スープ
・にんじんの酢の物
・かぼちゃ
・ピクルス
・小さいぶどう(だと思ったけどもしかしたら違うかも)
が楽しめます。

これがどれもとてもおいしい。。!
特にサンドウィッチはヘルシーな味わいで、
トマトと鶏むね肉がよく合う!
しかも健康的。
ナイフとフォークを使って食べますが、
そのままかぶりつくことも可能です。
コーヒーもマイルドでとってもおいしかったです。

また、春限定の春のベリーパフェも頂きました!

このパフェ、ボリュームがすさまじい。。
カフェのパフェにしてはかなり大盛りの部類なのではないでしょうか。。?
味も濃厚で、いちごを満喫出来て
とってもおいしかったです。
サンドウィッチプレート含めて大満足でしたね。

44APARTMENT
〒194-0032 東京都町田市本町田3105
TEL:042-860-6956
平日 OPEN 10:00  CLOSE 18:00
土日祝 OPEN 8:00  CLOSE 18:00


まとめ

以上、町田薬師池公園内に設置してあるカフェ「44APARTMENT」のご紹介でした。
総合的に言うと、休日にバイクで訪れるにはめちゃくちゃいい場所だなって思いました。

カフェでゆっくりした後は、公園でゆっくり過ごせたりもして最高でした。

皆様も是非バイクでお出かけしたいな、と思ったら
足を運んでいただければと思います。

ツーリングでの立ち寄り地だけではなく、
シンプルな今回みたいなお出かけプランも
今後は紹介していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました