【山梨 八ヶ岳ツーリングおすすめスポット】清泉寮ファームショップに立ち寄ってみた【グルメ】

ツーリングスポット

こんにちは、のらです。
この記事では

・八ヶ岳ツーリングのおすすめスポット

である、「清泉寮ファームショップ」をご紹介します。

「清泉寮ファームショップ」は、八ヶ岳にあるカフェレストランです。

・八ヶ岳ツーリングで立ち寄れるグルメスポットを探している
・清泉寮ファームショップが気になっている
・カレー、ソフトクリーム好き

という方におすすめのスポットになっております。

のら
のら

お店の場所と、どんなところかを解説していくよ!

清泉寮ファームショップの場所

アクセス

清泉寮ファームショップの場所はこのあたりです。

中央道 小淵沢IC、須玉ICから約30分ほどの距離にあります。

八ヶ岳高原ラインや清里ラインを通るルートの途中で、立ち寄ることが出来ます。

バイク駐輪情報

清泉寮ファームショップには車150台が停められる広い駐車場があるため、そこにバイクを停めることが可能です。

清里駅方面からポールラッシュ通りを目的地方面に進むと、すごく目立つ看板が見えてきます。

この看板が設置されている入口に入れば駐車場があります。

こんな感じの看板です。

イカすマネキンが待ち受けています。

赤枠で囲んだエリアが駐車場になります。

訪れたのが、土曜日の15時頃でしたがかなり空いた状態でした。

スペースがかなりあるので、繁忙期でも余裕で停められそうな印象でした。

【プロモーション】

盗難防止用ワイヤーロックを使用すれば、バイク駐車時にヘルメットのロックが簡単になります。

crops(クロップス) ヘルメットロック」はダイヤルロック式のワイヤーロックで簡単にロックできるのでおすすめです。

清泉寮ファームショップの紹介

施設の紹介

清泉寮ファームショップは、山梨県北杜市にあるカフェレストランです。

牧草地を眺めながらナチュラル志向のメニューが楽しめるお店です。

有名なのは清泉寮ソフトクリームですね。

こんな感じの雄大な牧草地、山を眺めながら食事を楽しむことが出来ます。

お店は、テラス席と店内席を選ぶことが出来ます。

テラス席はこんな感じです。

今回は寒さと疲労もあり店内で食事しましたが、暖かくなったら、テラス席も利用してみたいです。

夏は牧草も生い茂ってきっと綺麗だと思います。

店内の雰囲気はこんな感じです。

開放感あふれていていいですよね。

窓の外には雄大な自然が広がっています。

店内にはお土産ショップも併設されてます。

かわいいうしのグッズがたくさん売られています。

料理の注文は、セルフサービス方式です。

レジで注文・清算をして料理が出来たらブザーでお知らせされ、お渡し口で受け取ります。

ご飯を食べ終わったら返却口に食器を返却します。

清泉寮ソフトクリームの注文口は料理を注文するところとは別で分かれています。

テラス席の入り口付近にあります。

メニュー

メニューのご紹介です。

今回メニューの写真が撮影出来なかったため、HPのメニュー情報を記載しておきます。

ファームショップ | 清泉寮 - 清里高原 ソフトクリーム・体験プログラム・お食事・ご宿泊 清里高原の観光施設 - 北杜市 山梨県
清泉寮は清里高原の森と牧草地に囲まれた観光施設です。ゆったりとくつろげる宿泊施設や地域の食材を活かした手づくりのレストラン、清里名物の清泉寮ソフトクリーム、お子様から大人まで楽しめる体験プログラム、自然歩道、やまねミュージアム、山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター、有機ジャージー牛乳や乳製品のお土産などみどころがいっぱい...

HP情報のメニューも一部で、実際はもっと豊富なメニューがありました。

今回私は、甲州地どりのカレーを頂きました。

普通のお米と雑穀米を選べたので雑穀米を選択しました。

味ですが、正直今まで食べたカレーの中で一番美味しかったです。

新鮮な野菜がごろごろ入っており、鶏肉は柔らかくてジューシー。。

お店で食べるスパイシーなカレーの中に実家で食べるカレーの温かみが含まれている

そんな感じのカレーでした。

食後は有名な清泉寮ソフトクリームを頂きました。

これもびっくりしたのですが、今まで食べてきたソフトクリームとは明らかに違う味がしました。

かなり濃厚で、クリーミーな味わいでキャラメルのような味に感じましたね。

ジャージー牛乳というものを使用しているそうでそれが味の秘密なのでしょうか。。

美味しすぎてあっという間に食べてしまいました。

ソフトクリームを食べている時、子供の遊ぶ風景とか、ベンチで気持ちよさそうにしているお客さんの姿を見てすごく心地よかったです。

清泉寮ファームショップ
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
TELL:0551-48-4888
営業時間:10:00~16:00 (食事11:00~15:00ラストオーダー)
※テイクアウトメニュー有
※GW営業時間(4/29~5/7):10:00~17:00 (食事11:00~15:30L.O.)

【プロモーション】

ツーリングの休憩中スマホなどの機器を充電するなら「INIUモバイルバッテリー」がおすすめです。

薄くて軽いので、荷物にならず、高速充電も可能。

バッテリー残量が犬の足跡マークで、かわいいものにこだわりたい方にもおすすめです。

紹介記事もチェック!

まとめ

以上、人気ツーリングスポット「清泉寮ファームショップ」のご紹介でした。

ツーリングで疲れた際に、心地よさと元気をもらえるような場所だと思います。

皆様も是非足を運んでいただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました