【神奈川・葉山ツーリング】バイクで過ごす葉山の休日一例紹介【神社・日の入】

バイクで過ごす休日

こんにちは、のらです。
この記事では、

・バイクで行ける神社を探している
・海が好き・夕日が好き

という方に向けて、バイクで過ごす葉山の休日一例をご紹介します。

少し神聖な気持ちになりたい、海をゆっくり眺めたいって時に参考にしてみて下さい。

VLOG動画もあるので、よろしければご視聴ください。

過ごし方のプラン

過ごし方のプランは、こんな感じです。

〈休日プラン〉
出発:逗子IC

森戸大明神でお参り、海を眺める

長者ヶ崎駐車場で夕日の写真を撮影する

帰宅

神社と、海と写真を楽しむ。そんな休日計画を立ててみました。

森戸大明神でお参り、海を眺める

森戸大明神」は、神奈川県三浦郡葉山町にある神社です。

あの鎌倉幕府を開いた源頼朝により創建され、約850年の歴史ある神社となります。

開運厄除 安産 子授 良縁 家内安全 商売繁昌 交通安全 恋愛成就 技芸上達他と幅広くお祈りできます。

有名なのは、安産とか恋愛成就のようです。

バイクで行ける

神社内に、駐輪スペースが設けられている為バイクで行くことが可能です。

駐輪スペースは、タイムズタイムズ森戸大明神という駐車場から道路挟んだ向かい側にあります。

入り口はこんな感じの位置関係。(写真見づらくてすみません)

私が訪れた時は、誘導してくれる方がいたのですが年始だけかもしれないです。

神社に寄付してくれた方の、名前がたくさん書かれた大きい看板があるので分からなかったら目印にしてみてください。

お参りする

第一印象は、きれいな神社だなーという感じでした。

神社の広さ的には、そんなに広くないのですが非常にコンパクトにまとまっているといいますか、こじんまりとしていてすごく過ごしやすい。

入口の鳥居は、こんな感じ。

木々の木漏れ日も相まって、とても神聖な気分になれます。

本殿は、こんな感じでした。ここも、建物が綺麗で良い雰囲気でした。

なんだかパワーを貰えたような気がします。

また、敷地内には↓のような御稲荷様もいました。

「おせき稲荷」

「おせき稲荷」は、「せきが止まらない人」「咽を使う職業の人」のような喉についてご利益があるお稲荷様です。

他にも英霊が祀ってあったり、お社があったり多種多様な神様が。

御朱印、お守りの販売も行っているようでバリエーションが豊富な神社だなという印象でした。

海を眺める

この神社の裏側には、このようなきれいな海岸が広がっています。

お参りが終わったら、ここでちょっと一息過ごすのがすごく良いです。

写真だと、ほとんど映らないですがこの海岸から富士山と海に浮かぶ鳥居を見ることが出来ます。

生で見ると、結構迫力があって感動します。

この海岸から見る夕日と鳥居と富士山が、有名なのでそれ目当ての方は遅めの参拝が良いかもしれません。

今回は、バイクと夕日の写真を撮りたかったのでこの場所で夕日は見れませんでしたが次回また再チャレンジで見に行きたいと思います。

プロモーション

Insta360を使用して、砂浜や岩場での撮影をしたいなら「Insta360 アウトドア三脚」がおすすめです。

安定感抜群で、金属のフォルムがとってもかっこいいアイテム。

休憩中にカメラをしまわずに、立てたままにしておけるのも便利です。

海沿いを走る

お参りが終わったら、真名瀬海岸沿いをバイクで走ります。

このあたりは、晴れた日に走ると本当に気持ちのいい道です。

漁船や古風な建物が点在していて、ノスタルジックな気分に浸れます。

ちなみに真名瀬海岸沿いにある、こちらの白い箱型のバス停は写真スポットになっております。

夕日との組み合わせると、とても美しいのでバイクと写真を撮影する候補地でしたが昼間からすでに場所取り?している人たちがたくさんいたため断念しました。

ここで写真を撮る際は、電車等公共交通機関を使用したほうが良いかもしれません。

周辺の気になる飲食店

年末年始は、どこも飲食店がお休みのようで今回の旅ではご飯が食べれませんでした。。

今回は、ずっと気になっていて是非行ってみたいお店を紹介します。

その名も。。「三角屋根 パンとコーヒー」というお店です。

以前から、ずっと気になっており行ってみたかったんですが残念ながら年始はお休みしておりました。

お店の外観、おいしそうなサンドウィッチ、「三角屋根」のフォントなどなど注目のお店です。

home | 三角屋根 パンとコーヒー
神奈川県葉山町にある海辺のカフェ「三角屋根 パンとコーヒー」

ここ行ったことある方は、是非感想を聞かせて下さい。

また今度、行ってみます。

プロモーション

ツーリング中のお金の支払いをスマートにしたいなら、「カードケース型ウォレット REQFUL」がおすすめです。

スタイリッシュなデザインで、カードサイズなのにお札もカードも硬貨も収納可能。

キャッシュレス時代に、必須のアイテムです。

公式サイトはこちら

夕日の写真

海沿いをひとしきり走ったら、最後に夕日とバイクを撮影します。

場所は、色々探してみたところ「長者ヶ崎駐車場」って所がすごく良かったです。

場所はここです。

海と夕日という材料が揃っているのに加え、広くてバイクを停めやすい場所です。

周辺の道路は道幅が狭く、路肩にバイク停めて撮影するのが困難なのでこの場所はすごく助かりました。

私が訪れた際は、人もそんなにいなかったので安心してカメラ回すことが出来ました。(人がたくさんいる中撮影するのが苦手なので。。)

まとめ

長者ヶ崎駐車場周辺で撮影した写真

今回は、

・バイクで行ける神社を探している
・海が好き・夕日が好き

という方に向けて、バイクで過ごす葉山の休日一例を紹介しました。

少し神聖な気持ちになりたい、海をゆっくり眺めたいって時に訪れてみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました