【東京ツーリング】バイクで過ごす神保町の休日一例紹介【スポット・グルメ】【レトロな街】

バイクで過ごす休日

こんにちは、のらです。
この記事では、

・レトロな街が好き
・都内に、サクッとバイクでお出かけしたい

という方に向けて、バイクで過ごす神保町の休日一例をご紹介します。

仕事で疲れて、バイクで気分転換したい時に参考にしてみて下さい。

バイクルーティン動画も作ったので、よろしければご視聴ください。

今回過ごした休日

今回は、このような休日を過ごしました。

〈過ごした休日〉
出発:首都高 霞が関IC

新丸ビルゾーン(丸の内パークイン)にバイクを停める

神保町へ徒歩移動(電車も可)

レトロな路地裏を探索

カレー屋さんでランチ

日本橋で映画を見る

帰宅

神保町周辺は、バイクで移動しながら楽しむ環境には無いので(駐輪出来る場所が少ない)東京駅周辺にバイクを停めて、街歩きに専念しました。

寒すぎたので、各拠点は電車で移動しました笑

神保町でノスタルジックな気分に浸って、最後に映画で締める。そんな休日でした。

バイクは東京駅周辺に停める

神保町は、バイクを停められる場所が少ないです。

停めるなら、東京駅周辺がおすすめです。

おすすめは、以前も紹介しましたが「新丸の内ビルディング」がおすすめです。

料金は最初の1時間無料で、以降60分100円、6~24時間まで最大500円となかなかお得な料金で停めることが出来ます。

建物内に駐輪スペースがあり警備員の方も巡回しているので防犯的な面でも、安心です。

神保町へ

「新丸の内ビルディング」から、大体徒歩22分で神保町に着きます。

ウォーキングには、ちょうどよい距離感です。

ただ冬の時期は、寒いので私は電車で移動しました笑。

大手町駅から東京メトロ半蔵門線で2分ほどで到着します。

神保町駅付近~レトロな本屋さん街

神保町駅付近には、レトロな本屋さんがたくさんあります。

本好きにも、景色好きにもたまらない空間が広がっています。

風景の写真を撮影するなら「矢口書店」というお店付近の路地がおすすめ。趣があって、エモい写真がたくさん撮れると思います。

神田一橋中通りと書かれた看板。矢口書店のすぐ横にあります。

神保町の色んな路地裏

神保町は、レトロな路地裏でも有名。

中でもおすすめしたいのが、「ミロンガ・ヌオーバ」というお店がある路地裏です。

まるで、映画の世界に迷い込んだようなレトロな世界観。

昭和風のフォント、色あせた看板、すべてがおしゃれでついつい写真を撮りたくなってしまいます。

尚、ミロンガ・ヌオーバは2022/12/6をもって店舗移転されているようです。

以前の店舗の方の景観が残るかは不明ですが、この景色を見れたのは最後だったかもしれません。

同じ通りには、ラドリオという喫茶店もありここもなかなかレトロな雰囲気です

是非休日に、レトロな雰囲気を味わいに「ラドリオ」、「ミロンガ・ヌオーバ(新店舗)」で過ごしてみてはいかがでしょうか。

プロモーション

Insta360を使用して、街並みの撮影をしたいなら「Insta360 アウトドア三脚」がおすすめです。

安定感抜群で、金属のフォルムがとってもかっこいいアイテム。

休憩中にカメラをしまわずに、立てたままにしておけるのも便利です。

雪だるま??

たぶん、いつも置いてあるわけではないと思いますが雪だるまが設置されていました。とてもかわいい。

場所は正確に覚えていないのですが、「春日亭」というラーメン屋さんの隣だったかと。

たまたま見れた私はラッキー。。?

カレー屋さん

神保町は、カレー激戦区で有名。

どこも行列で、昼食も一苦労です。

おすすめなのが、「カレー食堂たんどーる」というお店です。

スパイスの効いた、濃厚な味のカレーが楽しめます。とても美味しい。

券売機で、チケットを買って注文するシステムです。チケットを買ったらそのまま席で待っていれば呼ばれるので呼ばれたらチケットを店員の方に渡します。

少し隠れた位置に、お店がある為か店内は空いていてゆっくり味わえました。

落ち着いた空間で食事が出来るので、ばたばたご飯を食べたくない!って方におすすめです。

チキンカレーを注文

日本橋の映画館へ

神保町でノスタルジックな気分に浸ったら、無性に映画が見たくなりまして。。

近くの映画館を探したら「TOHOシネマズ 日本橋」が、良さげでしたので今回はこちらで映画を楽しみました。

神保町からは、徒歩で27分ほど。

かなり歩くので、電車移動がおすすめです笑

電車だと、「三越前駅」が一番近いと思います。

「コレド室町2」という建物の3Fに映画館があります。

待合室も広いので、早めに来て休むのもおすすめです。

今回は、TOHOシネマズの「プレミアムボックスシート」を利用してみました。

高級感あふれるレザーシートに、隣の席と遮断する仕切り、荷物置き場とかなり過ごしやすい。

出典:プレミアムシアター

贅沢な気分で、映画の世界に没頭できました。一人で少し贅沢な時間を過ごしたい時に、おすすめです。

プロモーション

ツーリング中のお金の支払いをスマートにしたいなら、「カードケース型ウォレット REQFUL」がおすすめです。

スタイリッシュなデザインで、カードサイズなのにお札もカードも硬貨も収納可能。

キャッシュレス時代に、必須のアイテムです。

公式サイトはこちら

帰宅~神田橋ICから

東京駅から首都高に乗って帰る場合は、神田橋ICから乗るのがおすすめです。

ナビで検索すると、霞が関ICを案内されますが個人的にはすごく入りづらい位置にあるので。。

まとめ

今回は、

・レトロな街が好き
・都内に、サクッとバイクでお出かけしたい

という方に向けて、バイクで過ごす神保町の休日一例をご紹介しました。

レトロな雰囲気を感じたい、美味しいご飯を食べたい、映画を見て過ごしたい時に参考にしてみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではでは~

タイトルとURLをコピーしました